無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月26日 (木)

『をんな善哉』観たよ。

この前の更新からもう一週間経っちゃうのね・・・。早い。

今日は朝からお洗濯です。
しばらくお部屋の片隅にいた、冬布団をワッシワッシ洗いました。

浴槽にお湯はって。洗剤入れて。お布団ザブーン!
ぶどうジュースつくるとき、どっかの国の女の人が踏むみたいに。

Cocolog_oekaki_2011_05_26_13_47

お日様に乾かしてもらったら、つぎ寒くなるまで しばらくサヨナラ。


先週の日曜日、青年座の『をんな善哉』を紀伊國屋サザンシアターに観にいきました。

おもしろかったー!
脚本がおもしろいし、役者さんみんな素敵!

あと舞台装置(大道具のセット)がステキでした~!
和菓子屋さんが舞台なんですが、少し見える店先やら、和菓子をつくる「厨房」(?)やら!

始まる前から、セットみた時点でわくわく!

最後、自分の生きる道にもっと自信と勇気を!そしてもっと突っ込んで行こう!って気になりました。

帰りにチョーヤの梅酒とごまセサミンのサンプルもらったヨ。

Umeshu


梅酒好きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年5月17日 (火)

『ダンシング チャップリン』

えっちゃんコメントありがと~!
コメントに返信したかったんだけど、やりかた分からなくてココに書いちゃった・・・。

今日は『ダンシング チャップリン』よ!!

観たのは今日じゃないんだけどネ。
それと、舞台じゃなくて映画なんだけどネ。

周防正行監督作品 草刈民代さん出演よ!
二幕構成で、一幕⇒ドキュメンタリー 二幕⇒バレエ。

一幕に興味深々でした。もっともっと観たかった。
一流のプロフェッショナルが作品作りに取り組んでいる姿。
格好良い!

60歳とは思えないルイジ・ボニーノの肉体と動き。

うちの父、62歳なの・・・。

二幕のバレエは、生の舞台で観てみたい!
映画ならではの見せ方ではあったけど、やっぱ舞台で観てみたいナ。

当たり前だけど、その道のプロってのはスゴイわぁ~・・・。


百聞は一見にしかず!!です。
関東では銀座と池袋で観られるよ!
私は銀座のルテアトル銀座でみたよ。
チケットは前売りじゃないと厳しいかも。
私は前日に予約したよ。
当日だと午前に行っても、午後のチケットしか手に入らないかも!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2011年5月14日 (土)

スウィニートッド観た。

青山劇場で『スウィニートッド』観ました!
2007年、日生劇場で観たときは2月の寒空の下、開演3時間前に並んで当日券手に入れたなぁ~・・・
なつかしいデス。
んで、それから大好きになった作品なので今回も楽しみにしていました。

少しずつキャストがかわっていたりしました。
音楽は変わらず(あたりまえスね)、・・・主人公スウィニートッドの登場シーンはなぜか涙出てくるんデス。

音楽が好きなんスね。
難しすぎて良く分からないナンバーもありますが・・・・・。weep勉強します。

作曲者はスティーブン・ソンドハイム氏。
ソンドハイム氏の作品は
『スウィニートッド』『IN TO THE WOOD』『サンデーインザパークウィズジョージ』
を観ました。
やっぱ一番のお気に入りは『スウィニートッド』スね。

そして近々、私がまだ観たことのないソンドハイム作品が上演(再演)されます!

『太平洋序曲』!

楽しみスね。ふふふ・・・。note

んで、『スウィニートッド』やっぱ今回も観られて良かったです!
2007年の城田優さん演じるアンソニーがすっごく素敵だったんです。
今回はアンソニー役がかわっていて・・・そのことはちょっと残念だったのですが、
今回のアンソニーも素敵でした!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2011年5月10日 (火)

ビバ![ご自由にお持ち下さい]

よくチャリに乗ります。
今日もチャリで近所を走っていると

[ご自由にお持ちください]

が目に入り、ブレーキ。

「何を自由に持ってっていいのかしら・・・」
見てみると たくさんの食器たち。

(元)お蕎麦屋さんといった感じの建物まえ。

古風な和食器たちがズラリならんでいて、なんとも魅力的。

さっそく物色!

すると薄暗い(元)店内から おじさんが現れ
「良いのはみんな もう持ってかれたんじゃないか?
さっきの人なんか何回か来て、しまいには車で来たよ」って。

でもステキなのやらカワイイのやら見つけました。

「お店、終わっちゃったんですか?」って聞いたら、
「終わっちゃったって・・・・

追い出したんだよ!」って。

・・・・何かそれ以上聞くのもアレなんで、「ふぅん・・・」とだけ言いました。


んで、「これにします!頂きます。ありがとうございます!」
って、小鉢3つと薬味入れ3つ頂いて来ました。

中古品って使うのに気にする人いますよね。
私は前からフリーマーケットが大好き!
ちゃんとケアして使えば、中古品もなかなかイケてます。

ばぁちゃんの知恵袋 ならぬ たぁちゃんのエコ袋!

中古の食器を気持ちよく使うためのケア!!

①食器洗剤でサッと洗い、すすぐ。
②オケに漂白液を適度にうすめて入れ、食器を浸す。
③しばし放置。10分~20分くらい。
④漂白液をすすいで流す。
⑤鍋で食器を煮る。5分~10分くらい。
⑥もう一度食器洗剤で丁寧に洗って完了!

※④の後で、まだ残っている汚れは[ゲキ落ち君]で取れます。

この漂白液&煮る ダブル殺菌洗浄で気持ちよく中古食器も使えます!

んで、さっぱりキレイになった我が家のニューフェイス!


 Shasin


ステキな食器があると、料理の楽しみも増えます!heart04


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

チケット予約

  • メッセージに日時・枚数を記入して下さい。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30