無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月29日 (木)

オリジナル飾り。

鏡餅をいつ飾ったら良いのか。
の問に、末広がりの八のついた
28日が良いのではと言うお答え。

ほぉ、そうなのか、と。



ちっさい丸いお餅
(お汁粉用だったかな)
が売っていたので
思いつきで作ってみた。

みかんは小さいの買ったけど、
お餅が小さ過ぎて、
みかんの方がデカいので
横並びに鎮座。



みかんも小さいけど、
お餅がさらに、そして
いかに小さいことか。

玄関飾りも!



ちょっとショボいかな。ははは。

でも、気持ちは人一倍こもってます!

年賀状は午前中に出したし、
とりあえずお正月の準備OK!

昨日は観劇、年内観納めは
劇団桟敷童子『モグラ…月夜跡隠云…』。
桟敷童子感たっぷりのエネルギー炸裂舞台!

今日は踊り納め、バレエレッスン。

明日は1月出演舞台の顔合わせ。

年末駆け込み!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2016年12月25日 (日)

今さら⁉︎『歓喜の歌』in 青森

『歓喜の歌』リンゴー!



見た瞬間、感動しました!heart04

そして、感動したのはリンゴだけではないっ!



青森演鑑さんがご用意して下さった
数あるご馳走の中の…煮卵ー!

めちゃくちゃ美味しくて
何度もおかわりしちゃいました。

生まれて初めてかも、
1日に卵5個も食べたの。笑

各地で演鑑(演劇鑑賞会)さんが
ご用意して下さるご飯が
本当にありがたかった。

もう疲れちまったよ、
とショボくれた心が一気に
春を迎えた花のつぼみのように膨らむんです!
本当に。

たくさんのご馳走、
ありがとうございました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『歓喜の歌』大千秋楽

お陰様で『歓喜の歌』は
23日に大千秋楽を無事迎えました!

ご来場下さったお客様、
誠にありがとうございました!

そして、歓喜団のメンバーの皆様、
お疲れ様でございました!

稽古開始〜両国公演〜東北公演〜
横浜大千秋楽まで、
あっと言う間の3ヶ月間でした。

昨日は小さなクリスマスパーティーに
参加させて頂き、heart04
今日は実家で忘年会です。
もう大千秋楽から2日たっている
のに、終わった実感なし。
また明日も仕込みに
行っちゃいそう。笑

いや、だがしかし
終わったんだぜ。
ターコは次なる挑戦に向かいます。
また、ゆるゆるとブログ書くでやんす。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2016年12月22日 (木)

ミーハーではないつもり…

帰京の際、新幹線乗り換え時に



寒いっちゅーに
つい買ってしまった。

なにせ"ルマンド"ですよ!

ブルボンさんのお菓子好きです。
シルベーヌとか。heart04

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2016年12月21日 (水)

『歓喜の歌』in 横浜

扉座一団、昨日帰京致しました!
本日より、いよいよ横浜公演!



今日も背負っている
旅を共にしてきたリュックには
コロンと可愛いリンゴさん。happy01

弘前の歓喜団メンバーの方に頂きました!
ハンドメイド⁉︎heart04
お礼、遅くなってしまいましたが…
ありがとうございます〜!

リンゴさんとゆらゆら電車で横浜へ。

昨夜は帰京の疲れもなんのその、
サントリーホールに第九を聴きに。

チケット完売!キャンセル待ちで
奇跡のセンターブロックを確保。



オーケストラの奏でる物語の
クライマックスに歌い上げられる
ヒトの声によるフィナーレ!

突如投げ込まれるソリストの
歌声、第一声には鳥肌立ちました。

くはー。
負けてらんねーぜ。
(勝てんのか⁉︎笑)

気持ちを新たに、今日も頑張ります!
〜〜〜〜〜〜〜〜

2016年12月18日 (日)

『歓喜の歌』in 秋田

実は生まれて2ヶ月くらいは
秋田に居たんす。

もちろん全く記憶はございませんが、
小さい頃から自宅のナマハゲの置物など
眺めておりましたので、何となく親近感。

珍しくはしゃぐターコ。



駅前歩きながら、自分の母もその昔
お腹にワタクシを抱えながら
この辺り歩いたのかしら…
なんて考えると、不思議な気持ちや
感謝の気持ちが湧いてくる。

ありがとう。お母さん。

〜〜〜〜〜〜〜

ついに…

バスに揺られて6時間半。
…ついに、鶴岡上陸。

ホテル着。
とりあえず、
ベットでゴロゴロ。

うわーい、幸せ。

さて、
いよいよ明日は東北ツアー最終か。

気付けば年末。
あ、クリスマスも!

鶴岡は弘前や青森と比べると暖かい。

弘前、青森では吹雪を堪能しましたからね。



コーヒーと林檎の街、弘前では
もちろんカフェも堪能!



"ぶるまん"さんは、コーヒーと
チーズケーキのお味はもちろん、
きのこと鴨のキッシュが美味しかった〜!



コーヒーの街ということだけあって、
ホテルのモーニングでも
このこだわり!



その場でお豆を挽いて淹れて下さる!

そして、お豆挽いて下さった方に
「今日、観に行きます!」
なんて言われ、一瞬はてな?

なんとその方は
演劇鑑賞会の会員さん!
いや〜、嬉しかったです!(^^)

実は、レトロな喫茶店でも店主さんに
「ねぇ、あなた、歓喜の人でしょ?」
なんて笑顔で声かけていただいて…
なんと、その方も会員さんだったんです!

演劇鑑賞会の会報で
東京公演の写真を見て、
ワタクシの金髪で気付いたのだそうです。

吹雪は寒かったけど、
心は暖まりましたぁ〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜


2016年12月14日 (水)

もろもろ、ヘロヘロ。

いわき市、なう。
昨日はバス6時間の移動後、
照明班と音響班でお食事。



こーんなマグロが…



あっちゅー間にこうっ!

さぁ、マグロパワーで今日も頑張れ、
ホームシック ターコ。
〜〜〜〜〜〜

2016年12月 6日 (火)

秋田のサンタクロース

秋田に移動。

心配されていた吹雪はどこへやら。
晴れの中到着。

いや、しかし、晴れでも寒いっ!

旅前半、

ここまで装備する必要なかったかしら

なんて思っていたスノーブーツと
手袋(つけたままスマホ使える←便利)
がうなるぜ。

とりあえず、
今日は移動のみなので午後は
秋田駅近辺を散策。
るんるん。

ネットで検索したみつけた
ターコ好みの文具屋さんは、
年内で閉店との事で閉店セール中。





財布のヒモゆるむよねー。

かなりじっくり吟味して、



うふふ。
かなり早めのクリスマスプレゼント的な。



わーい、サンタさんありがとう!



何せ自分で選んだからハズレなし。

イチオシは、
万年筆のカートリッジが使える
ボールペンさん。

カラーヴァリエーション豊富で
めっちゃ悩んだ挙句、TEA BROWN
ティー ブラウンをチョイス。



おフランス製ですって。
おほほ。

ノートは紙の薄さが◎のスペイン製。

日本製はとてもしっかりしていて
信頼できる品々だけど、
(オレンジのクリアファイルは日本製!)
海外の文具はどこかチープな感じ?が逆に魅力。

日々感じていること、
思いついたアイデアを
書き留めたいと思っていたので
良いお買い物が出来ました!

お風呂で身体温めて、
今日は早々に寝ます。

明日も頑張るぞ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜


『歓喜の歌』in 仙台

劇団公演は演じるだけがお仕事ではない。

皆んなでお仕事分担。

ターコは今回、仕込みでは
照明チームにいます。

この照明機材ってのが…
重いんだーーー!笑

こりゃ、両腕マッチョの日も遠くない。

仕込み現場は戦場なので、
お写真撮る余裕はござらん…。

あとは、ウィッグのメンテナンスとか、





としのり兄さんの。

仙台では、女子会がございまして、







牛タンだったり、パンケーキだったり
キャッキャしてます。笑

思いのほか早く過ぎ去った仙台4日間。

さらば、仙台。





次は秋田ね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

旅すごろく

郡山→2回公演 次へすすむ
福島→2回公演 次へすすむ
移動(お休み)
須賀川→1回公演 次へすすむ
会津→1回公演 次へすすむ
山形→1回公演 次へすすむ
仙台→4回公演 次へすすむ
移動(お休み)
秋田→つづく…

旅すごろくも早、半分近くまで来たか。

色々起こりながらも皆元気で何より。

ターコは、舞台上で足を滑らせ
いらん所でお客様を笑わせてしまったり、
(とほほ。汗)

スーツケースの鍵が壊れたり、
(養生テープでしのぐ!)

そうそう、仙台の移動中には
悪天候で電車が止まり皆で立往生。

素早い判断により
バスに飛び乗り、事なきを得ました。

まるで難民大移動。



そして、大風!
電車も止まるし、
犬さんの髪も乱れます!笑



奇跡のスーパーマキマキ仕込み
で本番は定時に幕開け。

仙台では4回公演。
公演後は時間に余裕があり、
身体を休めることが出来ました。

カフェ&雑貨屋探索にも行かれたし、
初焼き鳥屋一人飲みにも挑戦!









古本に身を埋めるネコ氏。
可愛さハンパない。





焼き鳥屋一人飲み、
確実にハマるね、今後。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2016年12月 2日 (金)

お米の国の人だもの。

今日は山形→仙台へ。

山形駅で思わず顔がほころんだ
一枚のフラッグ。

撮らずにはいられない。



そう。
お米はやっぱり つや姫 よね。
ワタクシの中のナンバーワン。

上手に炊き上げた時の
あの軽やかさがたまらんぜよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おっと、…

「かもめ堂」

じゃなくて

「かもめ舎」

だった。

ごめんちゃい。てへ。



また行きたいなぁ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

チケット予約

  • メッセージに日時・枚数を記入して下さい。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31