無料ブログはココログ

« 久々のAPOCシアター。 | トップページ | 日焼け開始か、今年も真っ黒予報。 »

2017年5月21日 (日)

咲いた〜、咲いた〜!

今住んでいる昭和ハウスに
引っ越して来た頃だったかな。
当時大好きだったIKEAで
新居のアイテムを購入した時に
一緒に小さなサボテンを買いました。

ミニトマトくらい?
小さくて、根っこは素焼きの
ハイドロボール(と言うのか?)で
固められていました。

接着剤でカチカチに。

しばらく育てて、
なんとなく、根っこが固められて
いるのが窮屈そうに思え

少しの我慢よ。

とピンセットで
サボテンたちのカラダをつまみ、
固まっている素焼きのつぶつぶボールを
ポロポロと全て払い落としてしまいました。

そして、根っこを土に埋めて
お水をシャー…っと。

そこからの彼らの成長の
目覚ましさといったら…

カラダのサイズは2倍に育ち、

そしてついに彼らは花をつけた!



嬉しいもんだなぁー!

せっせとお水をやり、カタチが
悪くならないように陽当たりを変え
お世話した彼らの晴れ姿!

そう言えば、亡くなった祖父が
大きなサボテンを育てていました。
母が小さい時から縁側にあったそうで。

ワタクシも祖父のサボテンのように
もっともっと大きく育てたくなり、
彼らの新しい住みか(植木鉢)を探し中!
(^^)

〜〜〜〜〜〜

« 久々のAPOCシアター。 | トップページ | 日焼け開始か、今年も真っ黒予報。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


ホホォーー( ゜o゜)
確かに見事に咲いておりますな☀

へぇ~🐤サボテンの花ってこんな花なんや。
ヘロモト多分初めて。

ヘロモト様
只今、開花ラッシュです!次から次へと見事なリレー!o(^-^)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484796/70630664

この記事へのトラックバック一覧です: 咲いた〜、咲いた〜!:

« 久々のAPOCシアター。 | トップページ | 日焼け開始か、今年も真っ黒予報。 »

チケット予約

  • メッセージに日時・枚数を記入して下さい。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31